多情仏心 (_ _lll) 忍者ブログ
多情で移り気だが、無慈悲なことができないこと / 仏教用語【多情仏心】
[206] [205] [204] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洞察力というか、ものの本質を見極める能力というのは
行動力のない、ぐうたら?な人の方が鋭い気がする。

たぶん何もしないかわりに、ずーーーっとウォッチング?
人間観察の鍛錬を積んでいるのだろう!

忙しさに感けて誰彼が、
自分と同じだと決めて掛かり
ものを言っったり動いたりして
失敗することの如何に多いか・・・

忙しい?忙しい・・忙殺
何をつまらぬことで齷齪・・する?

結果ぐうたら人間で居たほうがましなことも多い。

以上、つまらぬ御託だなぁとわれながら思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぐうたら。
うん、ニートさんたちもその類かしら。
誰が言ったのか記憶していないけど、人は一見無聊な時にこそ色々人生を考察するらしいのね。
それって例の、水鳥の譬えでしょうか。
水面下で足を動かしてるっていう.....。

そういえば、大昔の女性たちは行動が極めて限られていたから、反動として記すことをしたとか。
物事を深く掘り下げ、その深淵を覗き込み、時には行動するがゆえに心を亡くしている人々に代わって洞察力を発揮したかも知れない。

アゲハ、経験あります。
動けないときはひたすら書きました。
反して動ける時には、ほとんど書いていません。
『あたしって凄く崇高な精神の持ち主なのねぇぇぇ』なんて、自分の記述を辿ってる折りもありまする。
でもでも、そのすんごく高邁なっつーか高潔なはずのアゲハさんは出たとこ勝負の社会ではコケまくっています。

だって即答を要する事態に直面することしばしばだし。
じぃぃぃぃっと考える暇は無いし。

まぁ、なんだ、あたしはご高潔かもしんないけど英邁じゃないらしい。

第一あまり人生を考察してる暇は無い。
明日も恥かきベソかき生きてゆくのじゃ。


アゲハ 2008/09/27(Sat)00:28:11 編集
アゲハさん
不安や焦燥がないと
日記が滞るのはいつものこと。
だから、ここの更新がないときは安定期?なのやもしれませぬなヾ(;´▽`A
高潔だけれど英邁ではない?
私から見れば十二分に英邁な方だとお見受けしておりますが、
でもあまりに切れすぎる女は可愛げがありませぬゆえ・・
丁度いいのではないかしらん~~
2008/09/27(Sat)09:47:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/24)
(01/14)
(05/05)
(01/31)
(01/04)
最古記事
uta
(10/01)
(10/01)
(10/01)
(10/07)
(10/14)
アクセス解析
最新コメント
[09/15 咲]
[09/15 anaberu56]
[09/08 咲]
[09/08 non]
[09/08 咲]