多情仏心 道理 忍者ブログ
多情で移り気だが、無慈悲なことができないこと / 仏教用語【多情仏心】
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

形あるものみな壊れる
だから茶碗類のこと
割れ物っていうんだよ

じゃぁ、

合わせもんの離れもんって何?
・・・それは人と人の繋がり

そう聞けば寂しいけど
それも正解なんだろうな・・

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうみたい
だから人生は一期一会なの...とか聞きますが、なんかいけすかぬ輩ばかりが執拗に居残り、すいたらしいキャラは早々にどっかへ行っちゃう。
ま、いけすかない奴らもいずれは別れてゆくんでしょうけれどね。

見回してみるとさ、私って友達いないのよね。
理由...そんなんわかんない。
でも事実。

子供の頃大切な器物を誤まって割ったりしたら「数が増えてめでたいこっちゃ」なんて言ってたけど、あれ、負け惜しみというか諦観からかしらね。
アゲハ 2008/10/20(Mon)11:45:21 編集
アゲハさん
合わせものは離れものっていうのは、どうやら夫婦のことらしいです。
なるほどそう聞けば夫というものは元は他人!納得が行く様な気もします。
『会者定離』とは少しニュアンスが違うのかも?

お友達いませんか?
私も一緒にごはん食べたりお買い物したりする友人はいますが本音を話せる人は周囲にはいませんねえ・・
現実問題として身近な人にはなかなか自身をさらけ出すことは難しいし。。。
ネット上での私の方が
現実の私より、ずっと正直だと思いますし・・

お茶碗割って、数が増えて目出度いというのは良いですね!
諦念とそれから縁起の問題じゃないかしら??
験かつぎ?良いほうに捉える・・?
私も次からそう言おうっと!
2008/10/21(Tue)04:40:49 編集
そーゆー事でしたか。
なーる!
離れもん....激しく納得。
人と邂逅しながら離れざるを得ぬ人生。
別離、それを心の一隅で
意識しながら人をもとめる矛盾。
まったく、たった一人でいいのに、その一人がなかなか(泣笑)
アゲハ 2008/10/22(Wed)11:03:12 編集
ん!
会者定離は
引き離されるという感覚?
合わせもんは離れもんは
寄り添っていた二人の気持ちがいつの間にかまた離れてゆく?そんな風?

でも性懲りもなく
また誰かに引寄せられて・・・なのですよね。。。

ほんと、一人で居たら楽なのにね・・
2008/10/22(Wed)22:11:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(11/24)
(01/14)
(05/05)
(01/31)
(01/04)
最古記事
uta
(10/01)
(10/01)
(10/01)
(10/07)
(10/14)
アクセス解析
最新コメント
[09/15 咲]
[09/15 anaberu56]
[09/08 咲]
[09/08 non]
[09/08 咲]