多情仏心 忍者ブログ
多情で移り気だが、無慈悲なことができないこと / 仏教用語【多情仏心】
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なってからしか判らないことってあるでしょう。
事が終わってからやっと見えることも多い。

真実って何なんでしょうね。

真実を求めながら
自分自身を欺く現実

あまりややこしいことは考えない方がいいのかもしれないね。

気持ちのまま
あるがまま
したいように

適当に目を瞑って
おいしいところだけを
食べていれば

なんてね。


でも時々そんな自分が
ものすごーーーーーく
嫌になることがある。

PR

天に唾せば自ずと報いは我が身に降りかかるのです。

人を欺いてはいけません

自分を欺くのはもっと・・

とはいえ

人は多くの矛盾を抱え 多くの嘘を重ね今を生きる。

祭りは終わるから良いのだろう
宴も果てるから良いのだと思う

何時までも続けばそれはもう祭りではなくなるし
食べつくして飲みつくし疲れ果てた宴など悲しいばかり
楽しみは楽しいうちに終わるからいいのだ。


人の心に秋の風が吹く前に・・・

夏の香りが漂う今のうちに・・・
明け方久し振りの頭痛で目覚めた。

お仕事行くか行くまいか

思案中

やっぱり 行こ・・




「何ぼやさしィてもだめです!そんなんが百あつまったって、誠実になりません!」


私には抽象能力や分析能力が欠けている

あるのはただ刹那の感情

短絡的で

ひとりよがりの思い・・・

あぁきっと想像力?もないのだろうな。

だから相手の都合なんて構ってられない。

到底大人とは思えない感情のカタマリを

持て余してうろうろするばかり・・

本当のことは言わない
本当のことは聞かない

本当のことなど知らない方が
本当のことなど見ないほうが

幸せというものかもしれない

長いものには巻かれて
流れには逆らわずに




少しだけ寂しいのは我慢
悲しいのは気のせいだと思えばいい・・・
何を見てもあなたを思い出します。
花を見れば花に
空を見れば空に
あなたの笑顔が浮かびます。

昨日も布袋葵のお花を眺めながら
あなたの笑い声を聞いたような気がしました。


一緒に見ようねと心の中呟いてふと思った。
もしかするとあなたは空の上から違う景色の布袋葵を見ているのかもしれないんだと・・
うずくまっているわが子の
小さな肩をすっぽり抱きしめたのはもう遠い昔

泣き出すこともあれば
じっとそのまま寝入ってしまったこともあったっけ・・

目を閉じ膝を抱えて蹲ってみる
こころはどんどん小さくなって
小さくなって
小さくなって

別に寂しいわけじゃない
って、たぶん強がり
だめかもしれない



そう思ったとき

事は既に半分以上壊れているようだ

たぶん・・・

そして、そう思ったときから

着実に『終わり』は現実の色を濃くする。
人と人との繋がりって
どちらか一方が、ほどけないように離れないように
結び目を気にしたり握ったりしていないと
駄目になるものなんだと思う

強い絆だと信じて
それに狎れてしまって
相手を見くびったり
甘えたり・・

そうこうしているうちに運命の糸はするするとほどけていくのだ。

会わないでいて
いつかそれが当たり前になって
なし崩しに糸がほどけてゆくことに気がつかない。
そして気がつけば相手は遠くに行ってしまっている。
でもそれを悲しむことや後悔する必要はないのだと思う。
人と人とのご縁ってそういうものなのだから。

あんなに親密だった二人が
少しずつ少しずつ離れてゆき
ふと、「あぁ私一人だって平気なんだ」って気がつく。
絶対に必要だと思った相手がそばにいなくても
それなりに笑ってそれなりに楽しみ見つけて
生きていけるものなんだって・・・

そんな別れもあるのかもしれない。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(11/24)
(01/14)
(05/05)
(01/31)
(01/04)
最古記事
uta
(10/01)
(10/01)
(10/01)
(10/07)
(10/14)
アクセス解析
最新コメント
[09/15 咲]
[09/15 anaberu56]
[09/08 咲]
[09/08 non]
[09/08 咲]